シミ治療について

シミとは 症状・できる理由など

illust_shimi「大きなシミが一個あって、レーザーで取り除いたら気持ちが明るくなった。」「年々、肌の細かいシミやクスミで悩んでいて、レーザー治療って何だか怖かったけど、光治療でマイルドに治療するっていう方法もあるんだ。」
シミで悩む方は多くいますが、シミにもいくつかの種類があり、治療へのアプローチが異なります。日光性黒子、雀卵斑(そばかす)、肝斑、炎症後色素沈着症が主なものです。最も多いものは、日光性黒子は別名“老人性色素斑”とも呼ばれ、紫外線ダメージの蓄積によるお肌の”光老化”の結果生じます。症状は茶色~黒色の斑点がみられ、大きいものが1個から複数、また、細かいものが全体に分布するパターンもあり、ムラやクスミと感じられる場合も多いです。シミに関係する2つの細胞は、表皮細胞と、メラニンを作る色素細胞です。表皮細胞は、紫外線から自らを守るために色素細胞からメラニンを貰い受けます。若い表皮細胞は、メラニンがたまらないように代謝して分解しますが、老化した表皮細胞では処理できず溜めこんでしまいます。これがシミと言われる症状をもたらします。さらに時間が経過する、とシミが盛り上がり、表面がザラザラしてイボ状になり、〝脂漏性角化症”という状態になります。

シミの治療法

シミの治療は、いくつかの方法があり、個別に最適な方法をご提案しますが、大まかなお勧めとしては、
①1~2個のシミだけ何とかしたい。治療後のダウンタイムは許容でき、肝斑の合併のない方
→ レーザー
②細かいシミが多数ある、そばかすが気になる、ダウンタイム(施術後、絆創膏で隠すなど、日常生活に支障がでない)がない治療を求める方
→ 光治療
③全体の色むらやくすみが気になる。肝斑が合併している方
→ ビタミンC、トラネキサム酸の内服、外用、イオン導入
④機械を使わず塗り薬による治療を希望される
→ハイドロキノン、トレチノイン療法

【レーザー治療】
老化してメラニンをため込んだ表皮細胞を選択的に取り除く方法としてレーザー治療があります。当院ではQスイッチ・ルビーレーザーを用いています。”Qスイッチ”というのは、レーザー光をナノ秒という極めて短時間だけ作用させることができるしくみで、これによって吸収されたレーザー光による熱が周囲に広がらないため、やけどのリスクを無くすることができます。さらに、ルビーレーザーは、メラニンに最も効率よく吸収されます。                                    レーザーが有効なシミは、境界がはっきりした黒いシミと言えます。メリットは通常一回の治療ですみ、効果がはっきりと表れることです。デメリットは、術後一週間程度バンソウコウを貼る必要があることです(ダウンタイムのある治療)。

【光治療・IPL治療】
IPL治療はライムライトという機器を用いた光治療です。レーザーとは異なる広い波長の光線をお顔全体に当てることで、沈着したメラニンを数回に分けて徐々に薄くしていく治療法です。メリットは施術後の処置が不要な点です(ダウンタイムの少ない治療です)。適応は、全体のくすみやシミが散在する方です。

【イオン導入】
ビタミンC誘導体を微弱な電流の力をでお肌に取り込ませることで、メラニン生成の抑制、活性酸素の除去、コラーゲンの生成促進などの効果を得ることができます。当院では、美白効果のあるトラネキサム酸のイオン導入もダブルで行い、より効果が上がるようにします。

【塗り薬による治療】
老化した表皮細胞の新陳代謝を良くしてメラニンを排出させる方法としてトレチノイン療法(塗り薬)があります。トレチノインは表皮の入れ替わり(ターンオーバー)を早くすることでため込んだメラニンを除去します。その際、副作用であるトレチノイン皮膚炎という赤みや炎症が生じやすいため、マイルドに作用する製剤がいくつか工夫され、その中で当院ではCD-トレチノインを用いています。本法は、色素細胞に作用する美白剤であるハイドロキノンやルミキシル等と併用して効果を高めます。 

施術の流れ

初診は、予約なく通常の診療を受けてください。シミが気になる場合でも他の疾患の可能性があり、鑑別診断が必要となるためです。その際、診察、画像診断による肌の問題点の診断を行い、患者様の御希望も踏まえて、最適な治療法をご提案します。機器による治療の適応となりましたら具体的なご説明をし、治療の日時を予約します。

【施術】当日は、メイクや日焼け止めはせず御来院ください。

【アフターフォロー】自宅での処置のご説明と次回受診日の確認を行います。

シミの料金

Qスイッチルビーレーザーの治療費についてシミの長径1mmあたり1080円、

ライムライト(全顔)15120円
初回おためし7560円(2~4週間隔で通常3~5回)

イオン導入
資生堂ナビジョンIPエッセンス・ビタミンC+トラネキサム酸
(ダブル導入7560円)(1~2週おきに通常5~6回)

PAGE TOP