ニキビ コメド形成~炎症期について

ニキビのコメドや炎症とは

思春期以降、毛穴の出口が角質で詰りやすくなるため、分泌された皮脂がたまって小さなツブツブができます。これを面皰(コメド)といい、ニキビのはじまりです。溜まった皮脂は、ニキビ菌(アクネ菌)の栄養源となり、ニキビ菌の増殖によって炎症が起こります。ニキビは赤いニキビ(炎症)となり、膿をもつニキビ(膿疱)も現れてきます。このような状態がニキビの活動期といいます。炎症の強いニキビを放置すると、瘢痕(はんこん=傷跡)となり痕が残ってしまいます。

ニキビ 活動期の治療法

ニキビ治療は、面皰(コメド)へのケアから始め、ニキビ菌を抑える抗菌効果のある薬剤を使用して、瘢痕(キズアト)を残さないように持続することを主眼とします。近年、面皰を効果的にケアする外用剤(アダパレン)や、長期使用にてもニキビ菌に耐性菌を発生させない抗菌外用剤(過酸化ベンゾイル)など、優れた外用剤が登場しており、保険診療での診療が主体となります。一方、刺激症状や接触皮膚炎などの副作用のため標準治療が継続できない場合や飲み薬を使用したくない場合などの選択肢として、ケミカルピーリング(サリチル酸マクロゴールピーリング)、ビタミンCのイオン導入、クリアタッチSによる光治療が挙げられます。クリアタッチSは、光と熱の作用でニキビ菌を殺菌し、炎症による赤みを抑えます。ざ瘡の急性期の赤みが強い皮疹から、一旦おちついて赤みだけ目立つ状態の改善が期待できます。

施術の流れ

【毛穴詰まりであるコメド(面皰)~赤くて炎症性のざ瘡が主体の場合】
サリチル酸マクロゴールピーリング → ビタミンCイオン導入

【赤くて炎症性のざ瘡~鎮静化し赤みが目立つざ瘡の場合】
クリアタッチS照射 オプションでビタミンCイオン導入追加
クリアタッチSは洗顔後、眼をゴーグルで保護し、お顔全体に10分程度かけて照射します。

ニキビ痕 活動期の料金

サリチル酸マクロゴールピーリング 一回7560円、4週間に1回×3~4回、ビタミンCイオン導入併用では9180円

クリアタッチS 一回5400円 一週間に1回×5~8回  ビタミンCイオン導入併用では7020円

ニキビの症例写真

思春期以降、顔面に小さいツブツブが増えてきます。
こられは毛穴が詰まった状態で、面皰(コメド)というニキビの芽となります。

面皰

面皰(コメド)を改善する薬剤と抗菌作用のある塗り薬を併用し、8週間治療した前後の写真です。
面皰から、左の写真のような赤い炎症性のニキビに進展します。
それを放置するとニキビ痕が残るので薬による治療が必要です。
この方の場合、顕著な改善がみられました。

ニキビ コメド形成~炎症期について 症例写真

PAGE TOP