サプリメントとメディカルコスメ

サプリについて

アスタリールACT

このような症状にオススメ

最近、老化と酸化ストレスが密接に関係している事、さまざまな病気と酸化ストレスが同様に関係していることが認知されてきました。

アスタリールACTの主成分、アスタキサンチンは、サケやイクラの赤色と関係した色素で、海洋生物が紫外線等の酸化ストレスから身を守る自然界で最も強力な抗酸化作用をもつ物質の一つです。

日本人は伝統的にアスタキサンチンを食事で摂取してきましたが、それをサプリメントとしたものが本品です。

効果、効能、頻度

疲労回復、美肌、抗ストレス、健康維持

金額

60錠 一か月分 6800円

Q&A
Q.他の薬との飲み合わせは心配なのですか?

A.アスタキサンチンは人体の薬物代謝酵素を阻害しないことが確認されており、他薬との相互作用は可能性は極めて低いと考えられます。

Q.具体的な効果は?

A.様々な研究報告から、酸化ストレスの関与する病態の改善、すなわち筋肉疲労や、慢性疲労の緩和、眼の調節機能やかすみの改善、美肌効果(しわ、たるみの改善)、加齢臭の軽減が期待できるようです。

 

シナール・トランサミン

このような症状にオススメ

シナールはビタミンCの、トランサミンはトラネキサム酸を主成分とした医療用医薬品です。

当院では美容の用途での使用のため自費でのお取扱いのみとさせていただいております。

効果、効能、頻度

ビタミンCは抗酸化作用により皮膚や血管を若く保ち、お肌の美白作用があります。

トラネキサム酸は表皮細胞に働きかけて、色素細胞を刺激する物質を出させないようにし、鎮静化させます。

その結果、肝斑の治療にはファーストチョイスと言えます。それ以外のシミにも有効です。

金額

シナール錠、トランサミン250mgカプセル 各1回1錠を3回服用し、30日分  3240円

Q&A
Q.副作用が心配ですが?

A.トランサミンは止血薬として用いられるため血栓形成を懸念されるかもしれません。

しかし、実際は昔から広く処方されている安全性の高い薬品で、主な副作用は食欲不振や悪心などの消化器症状が0.5%程度に現れる程度と報告されています。

トランサミン+シナールと同じ成分のサプリメントとして、トランシーノ®が市販されています。

 

メディカルコスメについて

CD-トレチノイン

このような症状にオススメ

顔面のちりめんじわ、目元の小じわ、お顔のくすみ、しみ、お肌の張り、瑞々しさを求める方

効果、効能、頻度

トレチノインはビタミンAの類縁化合物で、米国ではニキビの治療やシミ、シワの改善目的で使用されていますが、本邦では認可されていないため院内製剤として使用されています。

皮膚への作用は、表皮細胞の分裂を促進し、ヒアルロン酸を産生、真皮コラーゲンが増加し、臨床的には光老化の改善が期待できる。

その結果、お肌は瑞々しく張りがよくなり、小じわの改善、くすみや色素沈着が改善します。

この治療法の欠点は刺激性皮膚炎(トレチノイン皮膚炎)を生じやすいことですが、当院ではそれを起こしにくくするように工夫されたCDトレチノインを用いております。

これはトレチノインを糖分子をくっつけることで徐々に作用させることができます(常盤薬品工業製)。

トレチノイン療法の使用目的は

①美白剤のハイドロキノンと併用して、シミにピンポイントに作用させる。

②全顔に塗布して小じわや張りの改善などアンチエイジング目的に使用する、という二通りの使用法があります。

金額

5g  0.05% 2160円、0.1% 3240円、0.2% 4320円

Q&A
Q.薬剤だけ購入することはできますか?

A.医師による薬剤の使用法のご説明と計画的な診察が必要となるため毎回診察が必要となります。

Q.どのような人でも使用できますか?

A.念のため妊婦さんや妊娠希望の方は避ける必要があります。

Q.副作用は大きいですか?

A.トレチノイン皮膚炎は避けて通れない刺激性皮膚炎ですが、本薬剤はマイルドに作用させる工夫がなされています。

 

メラノキュアHQジェル

このような症状にオススメ

お顔のシミ、そばかすが気になるが、機器を使った治療を望まない方。時間がかかってもよいので日常のスキンケアの一環としてシミ対策をしていきたい方。

効果、効能、頻度

主成分ハイドロキノンは、最も広く、かつ歴史のある美白剤で、臨床効果が確認されてきた薬剤です。表皮の色素細胞のメラニン色素を作る酵素をブロックし、色素細胞の力を弱めます。朝ご使用になられる場合は日焼け止めと併用します。メラノキュアHQジェルは、ハイドロキノンを3.9%含有し、伸びがよく、肌馴染みのよいしっとりとした使用感が特徴です。

金額

8g で1ヶ月使用が目安で、3240円です。

Q&A
Q.日常の使用法は?

A.1日2回、化粧水等の基礎化粧品→ メラノキュア → 朝は日焼け止め→ メイクの順番で。

外でお仕事をされる方や日差しの強い季節は夜1回しっかりとご使用される方がよいでしょう。

Q.使用できない人は?

A.毛染め剤でかぶれたことのある方は本成分でもかぶれが起こる可能性があります。無料サンプルを試してからのご購入が良いでしょう。

Q.他の薬剤との併用で効果を高めることは可能ですか?

A.トレチノインとの相性がよく、お肌の若返り効果がアップします。

 

ルミキシル

このような症状にオススメ

加齢や紫外線によるシミ・肝斑・くすみ・色素沈着の改善

効果、効能、頻度

ルミキシルルミキシルは米国スタンフォード大学の皮膚研究者によって開発された美白成分「ルミキシルペプチド」を配合した美白クリームです。

天然由来のアミノ酸から成るタンパク質で、シミの原因となるメラニンの生成に関与するチロシナーゼを阻害します。

ルミキシルはメラニン生成を均一に抑え、刺激性皮膚炎をおこしにくい点が特徴で、かぶれてハイドロキノンが使用になれない方でも長期に安全に使用できます。

金額

9ml 8640円、30ml 16200円

Q&A
Q.日常の使用法は?

A.1日2回、一番先に使用します。その後通常のケアをしてください。

Q.他の薬剤との併用で効果を高めることは可能ですか?

A.皮膚のターンオーバーを亢進するトレチノインと併用することで美肌効果が高まります。
また、他のレーザーや光治療、ピーリングとの併用も問題ありません。

 

資生堂NAVISION DRシリーズ

ドクターズコスメ、NAVISIONこのような症状にオススメ

資生堂が医療機関で限定販売するNAVISION DRシリーズです。

資生堂の開発した美白成分、外用トラネキサム酸と、4MSKを贅沢に含むホームケア用のラインナップで、化粧水(TAホワイトローション)、乳液(TAホワイトエマルジョン、さっぱりタイプ 又は、しっとりタイプ)、美容液(TAホワイトエッセンス)がおすすめです。

効果、効能、頻度

ドクターズコスメNAVISIONの背景に使用可能医院での施術の後、ご自宅でも美白ケアを継続して行っていただくときお勧めです。

また、ビタミンAによるアンチエイジングケアとして、TAクリームAA(酢酸レチノール入り)、TAレチノファースト(純粋レチノール)、TAレチノアドバンス(純粋レチノール)がございます。

TAレチノアドバンスは、TAレチノファーストを問題なく使いきれた方は、より高い効果を求め、ステップアップする際使用します。

活性(効果)としては、酢酸レチノール<レチノール<<トレチノインの順ですが、副作用である刺激性もこの順に生じやすくなります。

金額

TAホワイトローション(化粧水)150ml 6000円

TAホワイトエマルジョン(さっぱりタイプ 又は、しっとりタイプ乳液)120ml 8000円

TAホワイトエッセンス(美容液)45ml 10000円

TAクリームAA 30g 15000円

TAレチノファースト 10g 6000円

TAレチノアドバンス 15g 10000円

Q&A
Q.美白成分4MSKとは?

A.4−メトキシサリチル酸カリウム塩酵素チロシナーゼの略で、資生堂が開発した厚生労働省認可の医薬部外品有効成分。

色素細胞のメラニン生成を抑制するだけはなく、シミの部位で生じている慢性的な角化プロセスの乱れに作用して、溜まったメラニンを排出する効果を持つ。

 

資生堂NAVISION DR スカルプエッセンス

このような症状にオススメ

資生堂が開発した育毛剤で、有効成分が毛根に浸透し、豊かな黒髪を育てる育毛剤です。

効果、効能

有効成分アデノシンが、薄毛部分において毛髪成長遺伝子の発現を誘導させ、太く育毛する効果、ホップエキス、サンショウエキス、レイシエキスが毛根部の色素細胞を活性化してメラニン色素を産生させて白髪を黒くする効果が期待されます。

金額

200ml 6480円 (約2ヶ月分)

Q&A
Q.日常の使用法は?

A.1日2回乾いた頭皮に、指の腹でマッサージするようなじませます。

 

グラファC-10ローション

このような症状にオススメ

持続安定型ビタミンCローションです。

イオン導入や日頃のスキンケア用の美容ローションです。

長期間安定に保管でき、しかも無香料無着色、パラベンフリーです。

効果、効能、頻度

ビタミンCによる美肌効果が期待できます。

金額

30ml  3780円

Q&A
Q.日常の使用法は?

A.1日2回、洗顔後、一番先に塗付します。少し乾燥感を感じるかもしれません。
その後、通常の基礎化粧品を使用してください。

 

LA ROCHE-POSAY UNIDEA XL

このような症状にオススメ

30代男性患者さん
「朝、洗顔後、これだけ塗って出勤してしています。さっぱりして使用感がいいです。」

10代女性
「ニキビ肌でも安心して使用できます。」

効果、効能、頻度

シミ・シワの原因となるロングUVAをしっかりカバーできる。石鹸で落ちやすく、またべたつきがない。男性、ニキビ肌の方にもおすすめの乳液タイプの日焼け止め。ノンコメドジェニック、パラベンフリー、無香料。

金額

30g 3672円

Q&A
Q.アトピー性皮膚炎があるのですが、使用できますか?

A.はい。本製品は普通から乾燥肌に適しており、刺激感がないマイルドながらもしっかりUVケアでき、しかも簡単に洗顔で落ちますので擦らずにすむ点がメリットです。

 

グラッシュビスタ

このような症状にオススメ

まつ毛の育毛剤

効果、効能、頻度

この薬は、上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善する外用薬で、まつ毛が不十分であったり、もの足りなかったりする睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の患者に処方されます。2014年に厚生労働省によって製造販売が承認されています。

使用中の有効性が高いお薬ですが、副作用として、メラニンの増加により黒目(虹彩)や上まぶたの色が濃くなることがあります。

金額

21,600円 (70日分)

Q&A
Q.お薬の効果は持続するのですか?

A.いいえ。このお薬は使用を中止すると元の状態に戻ります。

PAGE TOP